新サイト“和楽の道”のお勧め記事

完璧を目指さない


公開日:2008年9月15日( 最終更新日:2009年5月30日 ) [ 記事 ]
タグ:, , ,

このサイトをつくっていくにあたって、
特に意識していこうと思っていることのひとつに、

「完璧を目指さない」

ということがあります。
(実は、これが苦手分野だったりします。)


世間ではよく、物事をミスせずに完璧にこなすことが大切にされます。
より良いものを目指すのはいいのですが、行き過ぎは禁物です。

例えば、AさんとBさんがサイトをつくって情報発信をしようと思ったとします。

そして二人は、サイトを設置するためのサーバーを用意し、
テンプレート(デザインなどの雛形)なども準備しました。
さらに、記事もいくつか書いて、推敲(すいこう)もしました。

いつでも、サイトを公開できる状態です。

ですが、Aさんは完璧主義者で、何か納得のいかない部分があり、
いつまでたっても公開に踏み切れないようです。

一方のBさんは、ある程度の完成度で満足して、
さっそく公開してみることにしました。


サイトを公開しているBさんは、読者の方からフィードバックが得られ、
より良いサイトをつくるための役立てることが出来るでしょう。

一方で、完璧を目指して公開をためらっているAさんは、
いつまでたってもフィードバックを得ることが出来ません。

読者の方からフィードバックをもらいながら成長していくのと、
一人で全てを完璧にこなそうと頑張っているのとでは、
成長のスピードもまるで違ったものになるでしょう。

Aさんが躊躇している間に、Bさんは読者からの
フィードバックを得ながら成長していってしまいます。

そして、どんどんBさんのサイトとの完成度に差が開き、
Aさんは嫌になって、結局サイト作成自体をやめてしまいました。

すると、もし公開していれば、100%完璧ではなかったとしても、
多くの人の役に立っていたかもしれないAさんのサイトが
誰の目にも届かないことになります。

もちろん、必ずしもこのように事が進むとは限りません。
限りませんが、完璧を目指すことの弊害は理解してもらえると思います。


多くの場合、完璧を目指すことによって行動が出来なくなってしまい、
その結果、行動から得られるはずのフィードバックが得られず、
成長が遅くなってしまうでしょう。

そして、行動を起こしていれば得られたはずの
効果や経験を得ることも出来ません。

そもそも、人間に100%完璧に達することがなど出来ないでしょう。

できないのであれば、多少の失敗は恐れずに
行動を起こすことが大切ではないでしょうか?



だからといってです。

「どうせ完璧になんてできないんだから、全部テキトーでいいや~。」

というのも考え物です。

上のサイト作成の例で言えば、サイトのデザインは滅茶苦茶で、
文章は本人以外理解不能な内容で、しかも文字化けまで起こしている……。

こんな状態では誰もそのサイトを読むことはないでしょう。

わかりやすく伝えてあげれば役に立つ情報であったとしても、
読んでもらえなければ、ただの落書きになってしまいます。

(このサイトも落書きにならないように気をつけます)

相手あっての情報発信なのですから、
読者への最低限の気遣いは必要でしょう。


また、失敗を恐れないことは大切ですが「無謀」は良くありません。

「まずは行動を起こしてみることが大切。」

などと言って、無免許で運転にチャレンジしてしまったら、
取り返しのつかない事態になってしまいかねません。


結局、大切なのは「いかにバランスをとるか」ということでしょう。

このバランスをとるうえでのキーワードは、

「一歩だけ上を目指す気持ちで、今できることをやりきる。」

ということだと思います。

自分の実力の遥か上や、ましてや100%完璧を求めようとしてしまうと、
完璧を目指すことの弊害が出てしまうように感じます。



それから、もうひとつバランスをとるうえで
役に立つかもしれない方法を書いておこうと思います。

それは、自分の感情に聞いてみるということです。

例えば、

『「一歩だけ上を目指す気持ち」といっても、
一歩だけ上とはどのくらいなのだろう?』

と思ったら、

その一歩上を目指すチャレンジを思い浮かべたときの
感情を確かめてみてください。

そのときの感情がワクワクするものだったら、
それはバランスの良いチャレンジでしょう。

逆に、退屈な感じがしたとしたら、
それは低すぎる目標かもしれません。

あるいは、うんざりした気分だったとしたら、
それは目標が高すぎるのかもしれません。

決して、科学的だったり難しい理論だったりはしませんが、
案外、こんな簡単な方法でも上手くいってしまったりします。
(簡単だからこそ、つい疎かになってしまうのかもしれませんが。)


このサイトでも、無理をせずに一歩だけ上を目指す気持ちで、
今できることをしっかりやっていこうと思います。




◆ 新サイト『和楽の道』からのお知らせ ◆

【 “和楽の道”が発行する無料メール講座 】
あなたの人生を取り戻す、8つの質問 by 和楽の道

【 “和楽の言葉”をお届けします 】
「覚えておきたい言葉」も、一晩で忘れちゃう。そんなあなたへ。「和楽の言葉」を毎日お届けします。和楽の道とツイッターの連動サービス。


新サイト“和楽の道”のお勧め記事
タグ:
サブコンテンツ

このページの先頭へ