「2008年9月」の記事一覧

素直なこころと批判的思考

何か新しい情報に触れたときに、どう対応するかによって、その後の人生が大きく変わってしまうことがあります。 私は何か新しい情報に触れるときに、 「素直なこころ」と「批判的思考」 この二つがとても大切になってくると考えていま・・・…

常識を疑う

「そんなの、常識だよ!」 この一言。 とても不思議な力を持った一言だと思いませんか? こう言われてしまうと、少し違うような気がしていても、 なんとなく信じてしまいそうになるものです。 「そんなことありません! 私は常識に・・・…

文系でも5分で読める科学の歴史

今回は、いつもとは少し毛色を変えて、 科学(物理)の歴史について書いていきたいと思います。 この記事は、厳密に科学の歴史を議論するのではなくて、 誰にでも気軽に読んでもらえることを目的に、 「短く簡単に」を目指して書かれ・・・…

「だれも教えてくれない橋元先生のみんなの物理」 橋元淳一郎著 ‐ 本の紹介 ‐

物理は高校で一通りやったけど、苦手意識を持ってしまった……。 この本は、そんなあなたに読んでもらいたい一冊です。 著者は全国の受験生から絶大な支持を得ている カリスマ講師の橋元淳一郎さんです。 この本も受験生向けというこ・・・…

運動の法則(ニュートンの3法則)

このページでは、ニュートンの運動の法則について説明しています。 資料用に作成したページなので、興味がないのに迷い込んでしまった方は、 気にせずに戻られることをお勧めします。 また、誰でも読めるように厳密性は犠牲になっても・・・…

試験的に携帯電話からの閲覧に対応しました

試験的に、当サイトを携帯電話からの閲覧に対応させてみました。 閲覧方法としては、現在と同じURL http://www.imawoikiru.com/ に、携帯電話からアクセスすると自動的に携帯電話用に変換されたページが・・・…

完璧を目指さない

このサイトをつくっていくにあたって、 特に意識していこうと思っていることのひとつに、 「完璧を目指さない」 ということがあります。 (実は、これが苦手分野だったりします。) 世間ではよく、物事をミスせずに完璧にこなすこと・・・…

お知らせカテゴリーを作成しました

当サイトにお知らせカテゴリーを作成しました。 お知らせカテゴリーでは、サイトに何か重要な変更があった場合や、 新しく追加された機能、メンテナンス情報などをお知らせします。 最新のお知らせを見逃さないように、 RSSリーダ・・・…
サブコンテンツ

このページの先頭へ